社会福祉法人うきは市社会福祉協議会

声・手・心 つないで人の輪 地域の和

ふくしのかわら版

12 令和5年12月1日発行

終活セミナー開催 毎日を笑顔で笑って!

9月27日(水)うきは市総合福祉センター、10月26日(木)浮羽市民センターにおいて、弁護士の桑原義浩さんによる終活セミナー『遺言・相続制度等について』を開催しました。

セミナーでは、来年4月1日から施行される相続登記の義務化について、今しておくべきこと等事例を交えて、大変分かりやすくユーモア溢れる講話をしていただきました。

みなさんのお住いの建物や土地の名義はどなたのでしょうか?名義を調べてみると名義変更ができていなったということもあります。世代をまたいでの相続・名義変更は容易ではありません。
今のうちにやっておくべきこととして①登記簿の確認(法務局で閲覧できる)②住所、名義人、担保の有無(支払いが終わった抵当権がそのまま残っていることがある)③地目の確認 等があります。

参加者から「大変勉強になりました」「分かりやすい説明でもっと話しを聞きたかった・・」等の感想を頂きました。

終活とは、残りの人生を充実させて毎日を活き活きと生きるという前向きな目的のための活動です。
終活ツールの一つとして「エンディングノート」があります。セミナー後、本会が作成した「縁ディングノート」の活用の説明も行いました。

大切な人やご家族に感謝の気持ちを書き残して、これからも自分を大切に、ご家族や親しい方を大切に、毎日を笑顔で笑って過ごしていきたいですね・・。

今後も終活セミナーを開催予定です、ぜひご参加ください!